てぃーだブログ › とぐりん☆~ › 日々の出来事 › ちゅらさんや~~☆

2011年03月10日

ちゅらさんや~~☆

今日の天気は煙霧により視界が9Kだそうですよ~



あんしる~遠くが霞んでみえているんですね



そんな今日の沖縄地方ですが・・・



最近色鮮やかに咲いている花が目に着きます




イペーの花


ちゅらさんや~~☆


沖縄を代表する花の一つでもありますね


ちゅらさんや~~☆



ノウゼンカズラ科のコガネノウゼンあるいはキバナノウゼンとも言いますね




花の形がトランペットに似ていることから英名は
≪ゴールデントランペット・ツリコ≫とも言うようです


ちゅらさんや~~☆


ちゅらさんや~~☆


色鮮やかな街路樹のイペーの花がとても沖縄に似逢います



で・・・最近この花も目につきませんか?



ちゅらさんや~~☆


藤色のメイフラワー



凄く奇麗ですね~~




これだけ咲くと本当に見事です!



風に吹かれて白い花弁が粉雪のように舞う様子から



フブキバナ(吹雪花)ともいう



ハナフブキ(花吹雪)という別名もあるようですね。





ところで・・・





春はもうすぐそこまで来ていますが・・・



だぁ~まぁ~~までぃ~いっちょ~が?




春眠暁を覚えず



皆さんも今まさにこの状態ではないですか?



寝ても寝てもにんじたら~~ん!



夜はにんだらん!(夜は寝れない)



昼はうきららん!(昼は起きれない)



はぁ~な~ちゃ~すれば・・・イイわけ?(笑)(どうすればいの)



これから先もう少し暖かくなったら・・・や~ん!わんにん!この状態に・・・



あぁ~~怖いですね!




隣で寝ていても見て見ないふりして下さいね~~~



うくちぇ~~ならんどぉ~~(笑)(起こさないで)



皆さんは今日の花のように素敵に一日を過ごしてて下さいね



ナンシーもこんな色鮮やかな花のように・・・



おしとやかに・・・




そして可憐に・・・過ごしたいと思います





ま~~ぬや~~~?って(笑)聞こえるよ~~











同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
顔認識携帯
顔認識携帯(2017-08-12 18:10)

再会
再会(2011-08-30 14:00)

韓国から届いた
韓国から届いた(2011-08-27 12:11)

30年ぶりの再会
30年ぶりの再会(2011-08-26 17:55)

キャラ弁
キャラ弁(2011-08-26 14:30)


Posted by とぐりん☆~ at 09:00│Comments(4)日々の出来事
◆この記事へのコメント
とぐりんさん

昨日は素敵なお花を
ありがとうございました。
本当に今日は霞んで
我が家からも慶良間諸島が見えません。

とぐりんさんの言うように、あちこちに綺麗な
イッペ-の花が咲いてますね!o(^-^)o

メイフラワー本当に綺麗な花ですよね~
メイフラワーは切り花には
むかないのでしょうかね!
車で通りざまに見るだけなんだけど、匂いって
あるのかしら??o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年03月10日 12:51
とぐりん☆さん~
話題が同じイペイだとは・・・今日からとぐりん☆さんはライバルです(笑)

メイフラワーって言うのですか?
薄紫の花。。。
やんばるでも所々で見かけますよ。
今度 枝を拝借して挿し木で育ててみようかと思ってます。
Posted by としごりとしごり at 2011年03月10日 17:34
*yukuru mamaさん

おはようございます
その後体調の方は如何でしょうか?

メイフラワーなのですが優しい爽やかな香りが
しますよ~

挿し木でも増やせるそうですよ~
2月から3月に咲く花なのですが我が家にも
あったらさぞかしいい眺めを楽しめるのでしょうね
私も好きな花です!

コメントありがとうございます♪
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2011年03月11日 09:10
*としごり  さん

おはようございます

ホントー昨日としごりさんのブログを開いてみて
しかんだよ~(笑)

以心伝心した事をライバルと言われて良かったさ~
サ~ダカ~と言われたらどう~しようと思ってました(笑)

メイフラワーは挿し木でも大丈夫なようです

かんなじ~拝借して?頑張って見て下さい

楽しみにしていますよ~

コメントありがとうございます♪
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2011年03月11日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。